パット・メセニーの「At Last You're Here」| ギターソロ分析|パート 2

 
 

だから、ソロの後半の冒頭では、パットが頻繁にやっている非常に微妙なことが起こっているんだ。昔、彼のインタビューを読んだことがあるんだけど、そこで彼は、よりオーケストレーションのような錯覚を起こさせるために、それぞれの弦をそれぞれの楽器や声のように扱うようにしていると言っていた。ピアノ奏者が右手でアイデアを弾き、左手がそれに答えるような、まるで質問と答えのような感じだ:

このケースのように、中間弦でシンプルにスライドさせるだけでも、2つの別々のことが起こっているような錯覚に陥り、すべてが少し開放される。このようなシンプルなアイデアと考え方は、私たちが陥りがちな、ただ音階を上下させるだけの演奏から脱却させてくれる。これはすぐに自分の演奏に応用できるものだ。

そして次の小節で、彼はまた同じことをする。ちなみに、これは私が「パットのテクニック」のビデオで使ったのと同じ例だ:


さて、それではもう少し小節に入りましょう。ソロが始まって4分の3くらいになると、従来のやり方や公式楽譜に書かれているやり方では演奏するのが不可能なセクションがある。そこで、このソロを自分で弾きこなしたいと思ったときのために、パットがこのソロをどのように弾いていると思うか、私の意見を述べさせてください。本の楽譜通りにやると指がプッツンしてしまうかもしれないので、ちょっと私のやり方でやってみよう:

つまり、右手のピッキングの方向を反転させる私のガイドラインのひとつを適用すると、D69のコードをアップストローク、ダウンストローク、どこからともなくハンマーオン、そして再びアップストロークで始めることになる。

そして次の小節で、ハンマリングでもプリングでも何でもない、1本の弦に2つの連続した16分音符が現れる。これが通常のダウン・アップだ。

しかしその直後、すべてを切り替えて再びダウン・ストロークから始めると、下降3度の小さな断片、つまりダウン、どこからともなくハンマー・オン、そしてイ・マイナー・ペンタトニックの領域に戻る。

次は本当に忙しくなる。DbMaj7というコードがあり、彼は単純にルート、3rd、5thから始める。そしてこのようなトライアドを弾くときはいつも、パットはまずダウンストロークを2回使う:

さて、曲集には低音弦をまたいで下降するように書かれている。忘れてはならないのは、私のテクニックのビデオで話したことだが、パットはすべての弦をまたいで下降するのではなく、むしろこのようにネックを下降させるのだ。彼がこのように弾く可能性はないと思うので、同じ弦セットを使って、どこからともなくハンマーオンを入れてこのように下降してみよう。


ここまでソロが進んだら、トリッキーな部分はすべてマスターしているはずだ。楽譜の残りの部分はとても正確に書かれているので、一人で最後までやり遂げることができるはずだ。さて、前にも述べたように、ハル・レナードから出版されているオリジナルのソングブックを手に入れることを強くお勧めする。

パット・メセニーのギター・スタイルをより深く知りたいなら、この本は必須だろう。

 

ジャズギターレッスン

もし、このブログのトピックについていけない、あるいは、これらすべてを演奏に取り入れるにはパズルのピースが足りないと感じているのであれば、私が選んだジャズギターオンラインレッスンをチェックすることを強くお勧めします。


もし、東京近郊で私との個人的なジャズギターレッスンをお探しなら、ぜひこのページで私のレッスンプランをご覧ください。

ハイレベルのギター講師による東京での英語ギターレッスン。ネオソウルギターからオンラインジャズギターレッスン、初心者レベルのギターレッスンまで、私はあなたの音楽の旅をサポートします。

 
 
Anri Merlin Maruyama